ご注文の流れ

ご注文から納品まで

下記は、ペーパークラフトを印刷して納品する場合の一般的な流れです。刃型抜き加工や袋詰め作業も行ったケースを例にご紹介いたします。 データのみの納品など、お客様のご要望に応じて柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

  1. 1

    お問い合わせ

    まずはお気軽にご連絡ください。お電話、メールフォーム、または直接メールでお受けしております。

    メールフォーム、E-mailの場合は、内容を確認後に当方から折り返しご連絡させていただきます。

  2. 2

    お打ち合わせ・ヒアリング

    お客様が希望されるペーパークラフトの詳細についてお伺いします。

    • ご希望の形状、モチーフ(製品、キャラクター、建物など)
    • おおよそのサイズ、複雑さの度合い
    • 制作部数、ご予算
    • 印刷や刃型抜き加工の有無
    • 主な使用目的(ノベルティ、販促物、教材など)
    • 配布方法、ターゲット層
    • ご希望の納期

    これらの情報を基に、最適な仕様をご提案いたします。東京都内および近郊であれば、直接お伺いしてのお打ち合わせも可能です。

  3. 3

    お見積り・ご提案

    お打ち合わせ内容に基づき、詳細なお見積書を作成し、ご提出いたします。

    制作費の調整について:
    ご予算に応じて、設計の難易度(パーツ数や複雑さ)、形状、サイズなどを調整し、最適なプランをご提案することも可能です。お気軽にご相談ください。

  4. 4

    ご注文・ご契約

    お見積り内容にご納得いただけましたら、正式にご注文(ご契約)となります。この時点で、設計に必要な資料(図面、写真、ロゴデータなど)がございましたら、メール添付または郵送にてお送りください。

    ご注文確認後、ペーパークラフトの設計作業に着手いたします。

  5. 5

    設計・試作

    形状の把握・取材 → 展開図の設計:
    頂いた資料を基に、ペーパークラフトの立体形状を正確に把握し、展開図の設計を行います。必要に応じて追加の取材(現物確認や写真撮影など)をさせていただく場合もございます。

    試作品による形状確認:
    基本設計がある程度進んだ段階で、一度ホワイトモデル(色付けをしていない無地の試作品)や写真などで形状をご確認いただきます。この時点で修正のご希望があれば対応いたします。

  6. 6

    サンプル提出・形状最終確認

    展開図の設計が完了し、必要な絵柄やテクスチャを配置した後、実際に組み立てたカラーサンプルをご提出いたします。

    このサンプルで、形状、色味、組み立てやすさなどを最終的にご確認ください。修正点がなければ、組立説明書の制作に進みます。

  7. 7

    組立説明書制作・最終校正

    どなたにも分かりやすい組立説明書を制作します。図や写真を多く用い、組み立て手順を丁寧に解説します。

    完成した展開図データと組立説明書データをお客様にご確認いただき、誤字脱字や内容に間違いがないか最終校正をお願いいたします。

  8. 8

    印刷・加工・袋詰め(印刷物納品の場合)

    最終校正でOK(校了)をいただきましたら、印刷会社へデータを入稿します。

    その後、以下の作業を行います(仕様に応じて)。

    • ご指定部数の印刷
    • 刃型抜き加工(トムソン加工)
    • パーツの袋詰め、説明書とのセットアップ
  9. 9

    発送・納品

    完成した製品を、ご指定の住所へ納品いたします。

    東京都内への一括納品の場合は、送料は無料とさせていただきます(一部地域を除く)。遠方や複数箇所への納品については別途ご相談ください。

    データのみの納品の場合は、この工程はございません。メールまたはデータ送信サービスにて納品いたします。

  10. 10

    お支払い

    製品の納品後、ご契約いただいた制作費用をご請求させていただきます。

    請求書に記載の銀行口座へお振込みにてお支払いをお願いいたします。

※上記は一般的な流れであり、案件の内容やお客様のご要望によって工程が変更になる場合がございます。
※データでの納品をご希望の場合は、「印刷・加工・袋詰め」および「発送・納品」の工程は基本的に発生しません。

お気軽にお問合せください!

📞090-8963-4363
✉️ 専用フォームでお問合せ