2021年のつぶやき

 

 


12/26 2022年の干支「寅」(とら)のペーパークラフトを公開しました。強力に金運を引き寄せる「招き寅」となっております。 皆様が金運に恵まれますようにとの願いを込めて設計しております。


11/23 エレベーター開口部から格納庫内を覗くとこんな感じになります。


11/22 「USSジェラルド・R・フォードをつくる」格納庫内車両&クルーを公開しました。


11/3 お遊びでF/A-18にカラーリング。 papermodel.jp/data/cvn78/fa1 なにか分かるかなー?

10/30 「F-35Cライトニング II」の修正が完了しましたので、改めて公開させて頂きます。修正前より部品点数も減り、組み立てやすくなっております。


10/28 F-35Cライトニング IIの設計が完了しました。 これから組み立て方解説ページの作成に入ります。

F-35はボディが黒に近いグレーですから、紙の断面の白が目立ちますね。私は組み立て方の解説をする必要があるので断面の処理はあえてしていませんが、断面を薄墨ペンなどで塗っておくと、もっとキレイに仕上がりますよ。断面処理は接着剤を塗る前に行っておく事をオススメします。


10/27 F-35Cライトニング IIの試作機ができました。 もう少し簡略化できそう。


10/23 F/A-18E/F スーパーホーネット 1/350スケールを公開しました。 各種兵装も色々選べますよ。


10/19 「USS ジェラルド・R・フォード」の設計用にWEBやDVDから集めた画像は2,244枚です。しかしまだまだ不明な箇所が多い為、実物と異なる箇所は多々あります。雰囲気で誤魔化している部分もございますが、どうかご了承ください。

10/17 展開図をなんとか50ページ内に収めました。 これから組み立て方の解説ページを作り始めます。


10/15 舷側に装備されている救命筏をつけました。一個ずつ作っていると過労死しそうなので、複数個分を一本で表現していますw

 

厚紙による試作も成功しましたので、公開用のページを制作しました。
最終的なチェックと番号の割り振りが完了しましたら公開を開始致します。 もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

 

合計4隻の試作を作りましたが非常に場所を取るのが難点ですw 2隻は既に処分済みで、奥の一隻ももうすぐ潰します。


10/11 CIWS、1/350スケールだとこのサイズです。


10/4 エレベーターにマグネットを仕込む試みが成功しました。簡単に昇降状態を選択できます。

格納庫の内部に艦載機を配置すると、チラッと見えていい感じの雰囲気になります。


10/1 空母「ジェラルド・R・フォード」の進捗です。やっと展開図パーツの配置が完了しました。艦載機を除いた本体のみで56ページあります。 組立方法の解説ページの製作にも時間がかかりそうですねw


9/15 メインマストを改修後の形状に修正しました。ボリューム感が増していい感じになりました。


9/10 魚の小骨などを抜き取る為のピンセットを使うと、小さなパーツに鋭角な折り目がつけられますよ。


9/8 F/A-18Eスーパーホーネットを更に簡略化し、複座タイプも作ってみました。キャノピー、重曹、ミサイルのサイズや位置は調整が必要ですね。

主翼を畳んだ状態にしてみました。


9/5 空母「ジェラルド・R・フォード」試作の船体後部です。 細部の調整はありますが、造形はほぼ完成しました。 ちなみに後部の開口部は、艦載機のエンジン試験を行う場所のようですね。

艦橋の大きめのレドームは立体化しましたよ。


8/29 F/A-18Eスーパーホーネットをブラッシュアップしました。精密版はこれでいきたいと思います。 ジェット・ブラスト・ディフレクターは甲板に載せるだけでOKです。

現時点での予定としては、下記の航空機を用意するつもりです。

「F-35ジョイントストライクファイター」 「F/A-18E/Fスーパーホーネット」 「E-2Dアドバンストホークアイ」 「MH-60R / Sヘリコプター」 完成後に余裕ができましたら、「オスプレイ」「無人機」等も追加したいですね。


8/28 F/A-18Eスーパーホーネットを試作してみましたが、非常に小さいので組み立てが困難でした。 やはり胴体は平面の張り合わせにした方がいいのかなぁ・・・。


8/27 現状での全体像です。キャットウォーク部分を製作中です。普通紙で試作してますので飛行甲板が波うってますが、ペーパークラフト専用紙などで作れば平らになります。大きすぎて撮影も苦労しますw


8/25 空母「ジェラルド・R・フォード」試作版の艦橋部分です。 駆逐艦を一隻つくるよりも疲れるかもしれませんw

飛行甲板に載せるとこんな感じです。一気に米軍空母っぽくなりますね。


8/20 空母「ジェラルド・R・フォード」試作版のエレベータ 部分です。昇降状態を選択式としました。組立時に内部にマグネットを仕込む等の工夫をすれば、完成後も自由に移動できそうです。


8/14 資料不足で正確な再現はできませんが、雰囲気だけは近づけたいと思っています。 空母本体より先に航空機を作っておかないと配置できませんねw


8/13 空母「ジェラルド・R・フォード」船体の試作版、二回目です。コピー用紙で組み立てました。 前回の試作版からアップデートし、格納庫内部と艦尾の構造を再現しました。


7/3 雑誌「歴史群像」8月号の付録として、戦艦大和1/700スケールのペーパークラフトをつくらせて頂きました。 7/6(金)発売予定です。

 

「歴史群像」8月号をご購入頂くと、歴史群像ホームページから海面ジオラマシートが無料でダウンロードできます。洋上の戦艦大和をご堪能ください。 海面シートは他のウォーターラインモデルにもご利用頂けますのでお得ですよ^^

 

戦艦大和1/700スケールのサイズ感は、こんな感じです。主砲、動きます。艦載機付き。煙突の菊水マークや艦尾クレーンの有無、非理法権現旗などは選択して組み立て可能です。ご自身の解釈でお楽しみください。 艦橋周りのミッチリ感が凄いんですが、頑張れば完成できます!


4/24 2021年7月29日発売、Nintendo Switch、PlayStation 4『#ブラスターマスター ゼロ トリロジー メタファイトクロニクル』の予約特典「超惑星間万能ペーパークラフト“ソフィア-Ⅲ”」をつくらせて頂きました。


4/7 広島市中区のマスコットキャラ「なかちゃん」のペーパークラフトをつくらせて頂きました。


2/24 TVアニメ「バック・アロウ」の主役ロボ「ムガ」を作らせて頂きました。

 

TVアニメ「装甲娘戦記」の「SDリコ」を作らせて頂きました。


2/15 空母「ジェラルド・R・フォード」船体の試作版です。コピー用紙で組み立てました。 先日の地震による落下物で大破してしまいました。修正しましたが多少歪んでしまいました。基本的な設計としては成功です。

 

以前に作った飛行甲板を乗せてみました。全長で約96cmあります。


2/14 地震により空母直上に落下物急降下! 中破しました(´・ω・`)

2/9 空母「ジェラルド・R・フォード」船体部分の試作開始しました。艦尾だけで30cmありますw


1/23 明治ヨーグルト「LG21」の新聞広告(1/23朝日朝刊)に、「胃人カタギリ」ペーパークラフトが掲載されました。

片桐さんによるペーパークラフトの 制作動画はコチラから!

https://www.youtube.com/watch?v=mqcqJ9sSAVA


1/9 米空母「ジェラルド・R・フォード」ペーパークラフトの進捗です。 本業が立て込んでおり、お待たせしておりますが少しずつ進行しています。現在、船体部分の製作中です。 なるべく早めに公開したいとは思っていますので、どうぞ気長にお待ちください。