2020年のつぶやき

 

 


12/31 私が制作した「ブラウンシリーズ9」の大型模型(全長90cm)がビックカメラ有楽町店にて設営中です。

 

CORONA石油ストーブ各種のペーパークラフトをつくらせて頂きました。


12/25 来年令和3年の干支「丑(うし)」の公開を開始しました。


11/12 SL「大樹」のペーパークラフトを制作させて頂きました。 1/72スケール、回転する転車台ジオラマ付きです。 東武博物館ミュージアムショップにてご購入頂けます。


10/25 ある中学校にて、私の設計した零戦ペーパークラフトを実寸に拡大した大型模型が制作されました。 実際にコクピットに人が搭乗可能で、平和学習の一環で劇に使用されるそうです。


10/17 実物のフライトデッキって、けっこうキレイなんですよね。汚すとしたら着艦時のタイヤ跡をつけるくらいかなー。


10/13 大きさを把握する為に飛行甲板を試作しました。 デカイです。比較用にiphone8Plusを置いてみました。 甲板が汚いのはレーザープリンタの不具合の為です。


9/25 飛行甲板のテクスチャ描き込みができました。


9/20 艦尾の構造物を製作中。


9/18 艦首バウソナーを立体化。


9/16 艦橋部分を製作中。めちゃくちゃ複雑な形状ですw

1/350スケールなので、約95cmですね。


9/13 最新鋭米空母設計開始!


6/28 無料公開中のF-15Jを改造し、ステルス機能を付与した架空の戦闘機「F-15イーグル改」をアップしました。 翼面積が増えたためバランスを取るために機首の重りを増加させましたが、意外とよく飛びます。


6/18 「コニカミノルタ ヒカルカミ」様にご紹介して頂きました! 私が無料公開している「パトカー」ペーパークラフトのパトランプを光るようにカスタマイズして頂きました。

facebook.com/plugins/post.p


5/13 艦船模型展示用の「ドライドック」ジオラマをアップしました。 推奨は1/700スケールの駆逐艦です。 フルハル、ウォーターライン両対応、無料公開です。


5/3 FMラジオ「J-WAVE」2020.05.03 AM8:10放送の「お家で楽しむペーパークラフト」に取り上げて頂きました。

4/28 武蔵精密工業(株)モータースポーツ部「MuSASHi RT HARC-PRO.」様のサイトより、私が以前設計したバイク「HONDA CBR 1000RR」ペーパークラフトが無償公開されました。


4/26 プラモ支援コーナー用に、1/700スケール艦船用のドライドックを設計しています。 フルハルとウォーターライン両用を計画しています。 画像では島風を置いていますが、どこの国の船でも使えます。


4/23 山口放送「熱血テレビ」(放送日:2020/04/23)の「巨大UFOペーパークラフトに挑戦!」という企画でご紹介いただきました。


4/21 食玩・フィギア・プラモ支援コーナーに、「森林上空」を追加しました。


4/17 食玩・フィギア・プラモ支援コーナーに、「石畳」「海岸」「海底」を追加しました。

  


4/16 放送では使われませんでしたが、無料ペーパークラフトを一斉に並べた状態の写真です。 こういうのは自分でもやったことがなかったですね。

 

食玩・フィギア・プラモ支援コーナーに、「アスファルト」の道路を追加しました。 1/24スケール推奨です。

 


4/14 「企業やプロも!注目のペーパークラフト」という企画で、当サイトをご紹介いただきました(2020/04/14)。 ”「紙模型工房」は自宅待機中の趣味としてペーパークラフト推奨します”という趣旨となります。


3/11 ファッション系雑誌の付録


3/9 化粧品の展示用大型ディスプレイをつくらせて頂きました。高さ60cm程度です。

キャップの部分は円筒形のディスプレイケースを流用しました。 金色部分はラッカー塗装です。ビン本体もクリア塗装して透明感を出しています。 銀色の部分はメタル調のラベルシールを貼っています。


2/5 駆逐艦「雪風」のウォーターラインモデル用の船体を追加しました。


1/21 駆逐艦「雪風」リニューアル版の公開を開始しました。 結局ほとんど再設計になってしまいました。難易度も1ランクアップです。